• ご予約・お問い合わせ:0797-86-4182(ハロー良い歯に)
  • 24h受付予約
  • 予約相談
  • メール相談お問い合わせ

宝塚ライフ歯科・矯正歯科からのブログ&コラム(2023年02月)

ブログ&コラム

BLOG & COLUMN

*

*

MonthlyArchive: 2023.02

虫歯治療は痛いの?痛みを感じる原因や痛くない治療法について解説!

こんにちは。兵庫県宝塚市にある医療法人社団 宝塚ライフ歯科・矯正歯科です。 虫歯の治療というと「痛い」「怖い」というイメージがある方も多いでしょう。実際、虫歯治療には痛みを伴うことがあります。そのため、できるだけ痛みがないように工夫して治療を行っています。 虫歯治療で起こる痛みの原因、痛くない治療法についてあらかじめ知...続きを読む

根管治療とは?治療が必要な症例と治療法について詳しく解説!

こんにちは。兵庫県宝塚市にある宝塚ライフ歯科・矯正歯科です。 皆さんは、虫歯治療と聞いてどんな治療をイメージされるでしょうか。主な虫歯治療は、大きく分けて以下の2種類があります。 ・虫歯の部分を削り取り、プラスチックレジンを詰めて歯冠修復する治療 ・同じく虫歯を削り、歯の内部の根管の虫歯や細菌を除去する治療 どちらも、...続きを読む

妊娠中に歯医者で治療できる?妊婦さんに起こりやすいお口トラブルとお口ケアのポイント!

こんにちは。兵庫県宝塚市にある宝塚ライフ歯科・矯正歯科です。 妊娠すると、ホルモンバランスの影響により虫歯や歯肉炎などトラブルが起きやすくなります。痛みがあっても「赤ちゃんに影響があるのではないか」「妊娠中でも治療が受けられるの?」と歯医者に行くことを我慢している方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、妊娠中に...続きを読む

歯周病とは?原因や治療法について詳しく解説!

こんにちは。兵庫県宝塚市にある医療法人社団 宝塚ライフ歯科・矯正歯科です。 歯周病は歯を失う原因にもなる病気で、45歳以上の方は過半数が罹患しているといわれています。さらに、近年では歯周病がさまざまな病気に影響していることがわかっているのです。 ただし、歯周病は日々のセルフケアや生活習慣の改善・見直し、歯科医院での定期...続きを読む

RECRUIT
仕事もプライベートも充実!
ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る